屋根塗装の時期
こんにちは、高松市の屋根・外壁塗装専門店塗り替え工房彩りです。
今回は、屋根塗装の時期についてお話します。
屋根のリフォームっていつやればいいのか?手遅れになったらどうしよう・・・。など屋根に関して不安に思ったことはありませんか?
今回はそんな心配を抱いている方へ屋根塗装のタイミングを屋根の種類別でお伝えします。
・瓦屋根
台風や竜巻、大雪などの自然災害の後がチェックポイントです。瓦自体がずれたり、落ちて割れてしまっているケースがあります。また瓦と瓦を接着している漆喰の劣化も経年と共に考えられます。これは目視で確認するしかありません。
・ストレート屋根
屋根材の欠けや割れ、塗装が剥がれてボソボソになってきたらリフォームの合図です。
苔が生えているような屋根も見かけます。家から少し離れて屋根を見てみてください。
昔より屋根の色が薄くなったり、古ぼけた感じに見えたらそれが合図です。
・金属屋根
錆や塗膜の剥離がチェックポイントです。遠くからの目視でも確認できます。
雨漏れがあった場合は凹凸箇所を疑ってみて下さい。屋根には棟、谷、外壁との取り合いなどの納まりがあるのですが、どうしても雨漏れをしやすいポイントになっています。どうしても分からない、気になる場合は、一度業者に点検をお願いしましょう。
屋根のリフォームとなるとほとんどが高所での作業になりますので、職人の安全確保のためにも足場工事が必須になりどうしても費用がかかってしまいます。そのため屋根の工事はどれをとっても安い買い物ではありませんが、しっかりとタイミングを見極め、手遅れになることのないようにしてください。
お家の屋根や外壁のことでどんな些細なことでも何か気になることがありましたら高松市の屋根・外壁塗装専門店彩りへ ご相談ください!!