工事の保証について
こんにちは、高松市の屋根・外壁塗装専門店塗り替え工房彩りです。
今回は塗装工事の「保証」についてお話します。
皆さんは塗装工事の保証書がどんなものかご存知でしょうか?
写真は弊社が独自に発行している保証書ですが、 塗装工事の保証書は大きく分けて以下の2種類の保証があります。
・塗料メーカーが保証を付ける場合
・塗装店が独自に保証を付ける場合
塗料メーカーが付ける保証は安心感がありますね。
車や家電製品の保証と同じようなものですが、実際では、塗装工事は「現場で作り上げるもの」なので、現場の環境・施工方法・使用材料等によってメーカー保証が難しい場合が多いのが現状です。
では、塗装店の保証が付いていれば安心なのか?ここにも問題はあります。
例えばですが、適当な保証を付けて、いざという時に対応してくれない、5年保証が付いていたが、3年後には倒産していたなどです。
弊社の保証書は、施工管理者・作業責任者(作業員のリーダー)によって作成されます。担当管理者が細部まで施工確認を行い、作業責任者と施工管理の2重の目で各工程のチェックを行います。
クラック補修は適切か?ケレン処理はしっかり行われているか?
塗り回数は間違いないか?材料の希釈具合は適切か?塗り残しはないか? などなど、多くのチェックを乗り越え完工となります。
完工後、各工程の施工写真と共に保証書を作成し提出させていただきます。
同じ現場はひとつもないので、そのお客様だけの保証書となります。
ただし、車などでぶつかって外壁・雨樋が破損してしまった・地震で壁にひびが入ったなど、あらかじめ保証できないと説明していた箇所などは、保証対象外(有償工事)となってしまいますので気を付けてください。
私たち 彩り は地域密着の塗装専門店です。
「すぐに色褪せてしまった」「剥がれがひどい」等の施工不良が起こると非常に悔しいですし、手直しするのは自分なのでそうならないよう全ての現場に全力で取り組んでいます。
ただ、人間であるがゆえの見落としや現場の特殊状況により、まれに不具合が起こってしまうことも正直に申し上げるとあります。
保証書とは、「品質の自信」であり「お客様に安心してもらうための証明書」だと思っております。
万が一のことがあればすぐに駆け付けますのでご安心ください。
お家のことでどんな些細なことでも何か気になることがありましたら
高松市の屋根・外壁塗装専門店彩りへ ご相談ください!!