クリヤー塗装について
こんにちは、高松市の屋根・外壁塗装専門店塗り替え工房 彩りです。
今回はクリヤー塗装についてお話したいと思います。
最近の外壁材は印刷技術の進歩によって複数の色を塗装使用し多彩な外壁材も多くあります。質感が高いため塗装メンテナンスは必要ないと思っておられる方も多いです。
中には表面に高耐候な塗装がしてあるため20年先まで塗装しなくても大丈夫というものもありますが、大半はメンテナンスが必要な外壁材になります。
通常の塗り替えの場合は単色で塗装するわけですが、通常の塗装ですとせっかくの質感が台無しになってしまいます。
そんな多彩のサイディングの意匠をそのまま保護できる塗料が 高意匠サイディング用クリヤーです。
各メーカー様でも商品化がされていますが、クリヤー塗料にもウレタン系、シリコン系、フッ素系などの種類があり、値段も耐候性も異なりますので選択の際には注意が必要です。
また、コーキングの上は塗装不可になっている塗料が多いのでコーキングの耐候性も考慮する必要があります。
クリヤー塗装を行う場合は8年~10年程度の劣化の少ない時期に塗装することを推奨しています。
せっかく気に入って選んだ外壁の柄などをきれいな状態で長く維持されたい場合は劣化の少ない状態でのクリヤー塗装をお勧めいたします!
お家のことでどんな些細なことでも何か気になることがありましたら
高松市の屋根・外壁塗装専門店彩りへ ご相談ください!!