シーリングの種類
こんにちは、高松市の屋根・外壁塗装専門店塗り替え工房彩りです。
今回は、外壁塗装時に一緒に行ってほしい防水作業のシーリング材について
お話ししたいと思います!!
シーリングには、様々な種類がありますが需要の多い3つを紹介したいと思います。
ポリウレタン:シーリング充填後、ゴム弾力性を持ち、コンクリートやスレートに汚染が少ない性質であり、耐久性は高いです。ですが、紫外線に弱く埃が付きやすく汚れやすいので塗膜で被せる必要があります。
シリコン:耐候性に強く、ホームセンターなどで扱っている商品は値段がお安く提供されてますが、注意事項として、塗装の密着が悪いため、これから塗装をお考えの方にはお勧めいたしません。
変成シリコン:上記のシリコンとは別物で、塗料で被せることは出来ますが、ウレタンには劣り耐候性にはシリコン系程ではないがよく、周辺の非汚染性にもよい特性があります。
また、柔軟性があり揺れや動きの大きい金属類への使用も可能な材料です。
ほかにも、種類がありますが、今回は需要の多いこの3つを挙げてみました。
一般の方も自分で行う方も多いのでぜひ参考にしていただきたいと思います。
私たちも状況に応じて適切にシーリング材も使い分けています。
お家のことでどんな些細なことでも何か気になることがありましたら
高松市の屋根・外壁塗装専門店彩りへ ご相談ください!!